札幌マラソン2009 初めてのマラソン大会!10キロ 1時間7分9秒

 

初めてのマラソン大会

参加したキッカケは、当時のアルバイト先の店主が10キロの大会に出るという話を聞き、
それまで走った事なんてなかったけど「マラソン大会に出る」という経験をしてみたくて「じゃぁ、私も出まーす」とだいぶ軽いノリで。
 

練習期間は約1ヶ月。

家のそばの河川敷をランとウォーキングを混ぜながら。
最初は5キロも動けなかったし、
7キロも移動すればかなりヘトヘトになって、家に帰ってからしばらくシャワーを浴びる元気もなかった事を覚えてます。
 
 

そして迎えた当日

当時のmixiの日記より抜粋。
↓↓

走ってきました。初・札幌マラソン
直前まで雨の予報だったけど、当日はキレイに晴れ渡って
暑くもなく寒くもなく、本当に最高のお天気でした晴れ

一人で練習してる時と違って、たっくさんの人達と一緒で
見たことの無い景色を見て
沿道にいる人達に「頑張れー」って声かけてもらって
なんだか新鮮な気持ちで、楽しく走れました♪

あと、走りながらいろんな女の人のウェアを観察。
すごく可愛い格好の人とか沢山いるんだ~。

私も来年はアイテムにも凝ってみようか♪
目指せ美ジョガー(おしゃれなウェアで、美しく楽しんで走る女性をこう呼ぶらしい)

途中の登り坂とかちょっとシンドイんだけど
「ここ登ったら、あとは下りでゴール間近だよー!」とか言うスタッフさんの声に励まされ

ゴールのスタジアムの入り口では太鼓をドンドコ演奏してて、ちょっとテンション上がり(笑)

ゴールで待っててくれた人に手を振り、笑顔でフィニッシュ!やったね~手(チョキ)

来年は100位以内に入って、新聞に名前載ってみせますウッシッシ
 
 
・・・と書いてますが、翌年大会に出ることはなく、次に大会に出るのは3年後になるのでした(笑)
ちなみにこの時のウェアは、参加賞のTシャツに、下は部屋着のようなやっすいジャージ。靴は多分、その辺で買った3000円くらいの普通のスニーカーだったと思う・・。
 

記録

記念すべき初大会の記録は
10キロ グロス 1:07:53  ネット 1:07:09
でした!